ブログ
7.22008
6月の読書
6月前半はいいペースで量をこなしていきました。
少しいんちきですが、読みやすい本を中心に選んで計画に近づこうと思ったからです。
しかし後半いきなりペースダウンしてしまいました。
結局7冊・・・苦しいですねー。
半年経過して40冊。
目標達成率80%です。
この状況を打破するには自分で時間を作るしかないようです。
現在私は毎朝4時半から1時間の読書を日課にしています。
しかし朝の時間にスケジュールが入ったり、前の日に飲みすぎたりすると一気にペースが落ちます。
残された時間は昼休みか寝る前しかありません。
計画に追いつくまで生活習慣を少し変えることとします。
さて6月の読書、内容は以下のとおりです。
1.鏡の法則 野口嘉則
涙なくしては読めません。
「現実に起きる出来事は、ひとつの結果です。
結果には必ず原因があり、
その原因は、あなたの心にあるのです。
つまり、あなたの人生の現実は、
あなたの心を映し出した鏡だと
思ってもらうと良いと思います。」
本文より
2.3つの真実 野口嘉則
3.「そ・わ・か」の法則 小林正観
「そ・わ・か」の法則 (2007/04/17) 小林 正観 |
そ=そうじ
わ=わらい
か=かんしゃ
この本を読んでから、毎朝ありがとうを100回言うことにしています。
人間の脳は正直なもの、無意味にありがとうを唱えると
勝手に何かありがたいものを探しはじめ、色んなものに感謝し始めるようです。
今日で約20日間、なんとなくいいような気がします。
さらに初めて便器に手を突っ込んでトイレ掃除をしました。
なんとなく感謝の気持ちがわいてきました。
4.流すだけで気運が上昇する魔法のCDブック 大橋智夫
毎朝「水琴」のCDを流しながら、ありがとうを唱えています
(あまりにも単純or素直な自分に驚きます)
5.資源戦争が始まった 日高義樹
6.ツキの最強法則 西田文郎
1万円の本を読んでいるので、それ以上のことはありませんでした。
しかし人間はいいことも忘れてしまいます。
つくための方法をいろいろ思い出しました。
7.引き寄せの法則 ウイリアム・W・アトキンソン